ご挨拶

こんにちは

メタボリックシンドロームという言葉をご存知でしょうか?
最近よく聞く言葉だと思います。


メタボリックシンドローム自体は病気ではないのですが、

生活習慣病予備軍と考えればいいと思います。

生活習慣病になると命にかかわる怖い病気が多くなりますので
それ以前に食い止める意識を持ち気をつけるようにと
一般に広まりました。


生活習慣病とは
「食習慣、運動習慣、休養、喫煙、飲酒等の生活習慣が、
その発症・進行に関与する疾患群」と定義されていて、

代表的な病気としては、虫歯からはじまり歯周病、骨粗鬆症、
アルコール性肝疾患、肥満症、痛風(高尿酸血症)、高血圧症、
糖尿病、高脂血症、心臓病、脳卒中、がん、などがあります。


かっては加齢とともに発症し進行すると考えられて

成人病
と呼ばれていたのですが、若い世代の人でも発症し、
子供の頃からの悪い生活習慣の蓄積がその発症に
大きく関わっていることがわかり、
96年に、生活習慣病という呼び名に変わりました。


メタボリックシンドローム自体は病気ではないので
あまり心配することはないです。

女性の場合も男性と同じで
その後に来る生活習慣病にならないために
少しの意識を持って普通に生活すれば
大丈夫ですので安心してください。

ここではメタボリックシンドロームを主に
生活習慣病に関わる予防と対策を載せていきます。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

一生使える毎日の糖尿病献立―めんどうな栄
Excerpt: 父が糖尿病と診断され、この本を買いました。面倒なカロリー計算が不要で、しかもどの料理も美味しく食べられるレシピなので糖尿病食という感じではありません。父は半年で6キロほど体重を落とすことができました。..
Weblog: 生活習慣病への思い
Tracked: 2007-10-05 23:09

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:54
×

